Home > 光画 | 写真機 > それでは、正解です。

それでは、正解です。

Pen0001-1

2月21日のエントリーで出していた問題の正解です。「PB4LS-2000Vuescan」のタテ位置の写真、窓越しに写した人形の写真なのでした。「うかつにヒントを出すと、当てられそう」と言った理由、実は、よく見ると、写真の右上の方に、機械のレンズが写り込んでいるのです。

機械はOlympus Pen S2.8です。2年ほど前に入手し、とある場所でOHとリペイントをお願いしました。そのさい、アクセサリーシューのホットシュー化、全体をブラックで仕上げ、刻印の”S”を赤文字にして頂きました。

機械の詳細については、”Olympus Pen Gallery“さんの素晴らしいサイトがありますから、ぜひこちらを参照なさって下さい。

Pen S2.8、撮ることの基本を教えてくれたカメラです。露出計は付いていませんし、ピントも目測です。最初は使いこなせるかどうか不安でしたが、”Fantasic Camera Gallery“さんの「とても適当なスナップ講座 <露出編><ピント合わせ編>」(ページの下部に、ひっそりとあります)を参考にさせて頂きました。この「講座」のおかげで、どれほど救われたか分かりません。

Pen S2.8を使い始めて、写真あるいはカメラに対する考え方が大きく変わりました。とくに、

・タテ位置が好きになった。
・ゾーンフォーカス、あるいは被写界深度のなんたるかを学んだ。
・「機械の進化」よりも「ネガフィルムの進化」に思いを馳せるようになった。

ことは、自分の中の大きな財産になっています。

Pen S2.8については、そのうち、詳しくエントリーしたいと思います。とりあえず、今日は「正解」のみにて。

Pen0003B

Comments:1

marmotbaby 05-02-28 (Mon) 13:41

ちなみに、今回の写真も、Pen S2.8で撮りました。ポップアップでカラーが出るようにしてみました。フィルムはAgfa Vista100です。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://memoranda.egoism.jp/blog/2005/02/%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%a7%e3%81%af%e3%80%81%e6%ad%a3%e8%a7%a3%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
それでは、正解です。 from memoranda

Home > 光画 | 写真機 > それでは、正解です。

Spider
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Categories
Now Playing
flickr Photostream
DSCF7851DSCF7849DSCF7848DSCF7846DSCF7844DSCF7840DSCF7839DSCF7853DSCF7833
TagClouds
Search
Feeds
Meta
Counter

Return to page top